「夜明けは近い」

2014年02月28日 21:21
今、どんな気持ちってきかれても
・・・・朝から、憂鬱なんだ。
何故かって?
久しぶりに歯医者さんと会うんだ。
いや、治療して良くなるんだけど、
何せ歯医者が大の苦手。 
昨日から、
食事も喉を通らないんだ。 
ピンクの看護士さんは、
皆可愛いんだけど、
僕のDOCTERが、
優しい顔して荒いんだ。 
一生懸命治療をしてくれるんだけど、
休みなしで僕を痛めつけるんだ。 
まるで、映画「マラソンマン」の、
ダスティン・ホフマンと
ロ-レンス・オリビエみたいな・・。
走って逃げ出したい気分だよ・・。
DOCTERは大の音楽好きで
僕の後輩の友人でもある。
話はとても合うんだけれど、
治療の仕方が、
ジミ・ヘンドリックスみたいに
WILDなんだ。
それでも麻酔が効いた時は、
いつの間にか、
寝てしまったけどね

マスクをして眼鏡をかけたDOCTER。
とにかく元気もいいんだ。
最初に会った
”日曜日の印象”と大違い。
自衛隊の鬼軍曹みたいに
大きな声で看護士を
名前で呼ぶんだよ
”ミキ~~!ドリル持ってきてくれ。
大きいのから小さいやつまで! 
るべく早く!”
いくら僕が若い頃、
PUNK BAND「THE DRILL」の
VOCALと言っても
本当のドリルは、御免こうむりたい。

あぁ~! 
痛くても口にあらわせない、この辛さ。
冷汗が・・・・
手に汗握るスリルの連続・・・・・。
治療が終わったら、
俺は
オンボロ、キャデラック”になっていた。
いや
”オンボロ、セドリック”以下かもしれない。

夢遊病者のように待合室へ。
受付にはここの歯医者の奥様。
さわやかな笑顔で
”痛く無かったですか~?”
心で、
”痛くないはずが、無いでしょう・・”
”じゃあ山部さん、
来週の金曜日ですね。
痛み止めと、
抗生物質出しときました~
お・だ・い・じ・に!”

今から、その「魔の金曜日」が、
まさに、目前に来てるのである。
お袋が、小さい頃言ってた
”歯磨きをせんと、
虫歯になるとよ~
JAMES BROWNが言っていた
”歌手は歯が命だ!”と。
頑張ります。

先は、長いけど・・・
夜明けは、近い・・・
そう信じて、
自分を奮い立たせる今朝。
煙草を持つ手が、
何故か震えている。