「はじめての恋」

2015年05月18日 21:59

初めての恋。
いつだっただろか...
堅粕にある清水保育園の邦子ちゃん。
いや違う花組の尾畑先生。
優しくふくよかな
胸に抱かれて眠った。

小学生の時俺は小さかった。
大きな女の子の今岡さんは
今も付き合いがある。

中学校。
ワルソウで、更に頭も悪い俺は、
付属小学校から中学校に上がれず
市内きってのハイカラな中学校
警固中学校に通う事になった。
親戚が今泉で自転車屋をしていた。
寄留入学である。
3年間、千代町から赤坂にある警固中に
自転車で通った。
警固中学校は
警固小と赤坂小の子供が入学する。

映画監督の石井聰亙は
俺より二つ年下で、
俺ん方から50m程先の所にいた。
石井監督は
千代小、千代中、福岡高校へ。
そして東京に行って映画監督になった。
相当頭が良かったみたいだ。

博多の千代町は
本当にガラが悪かった。
その同じ町内(宝来町)から
映画監督が出るとは...
それも地元の千代小、千代中で...。
ついこないだまで石井監督の事を
俺は知らなかった。
「爆裂都市」って、
変な映画だと思ってはいたが
まさか千代町のもんが撮っとうとは思わんやった。
石井監督の方では俺の事を知っていたらしい。
高圧電線で、紙屋の息子さんが感電したらしい。
それも6600Vでと。

警固中に俺が行ってなかったら...
そう思うと不思議だ。
あのまま
坊ちゃん学校の付属小学校から
千代中学校に入っていたら
今頃音楽なんか
やってなかったかもしれない。
小学校は西公園で
中学校は赤坂、警固、天神で遊んだ。

何故か友達は大の音楽通。
色々教えてもらった。
時代も良かったと思う。
音楽、ファッションに飢えてた。
映画にも芝居にも。

情報はわずか。
誰よりも先に
新しい情報を手にした者が
何より有利だった。
金は無かったが夢は大きかった。人一倍。
笑い話だが
八十五歳になる母親から
"あんた覚えとうね、
俺が音楽で当たったら
プ-ルの付いとう家ば買うちゃぁけんねぇ~
大船に乗っとかんねぇ~母さん
あれから四十年近く経つばってん
プ-ルはおろか庭の池すら...
情けない...!"

人、何でも、環境。
自分の置かれた所で
随分違うような気がする...
後は本人次第であるが。
キャデラックを作曲した
板東嘉秀の6人男兄弟との出会い。
中学3年生の時の6600V高圧電線の感電事故。
スマイリ-原島率いるTHE ACCIDENTSとの
FM番組での出会い。
BORDERLINE RECORDからの1stシングル発売。
39歳、内の上さんから尻を叩かれ
始めた油絵の道・・・・・。

今夜
あの橋本潤の追悼LIVEで唄う。
こんなに天気がいいと
何かセンチメンタルになるじゃないか。
橋本潤。
一度、演りたかったな
お前と・・・・・。