「夜明けの確認作業」

2014年10月30日 17:35


朝5時半
ベランダで寝起きの俺を、
犬のアランが
シッポを振って確かめに来た。 
危うく一本目の煙草で
人差し指と中指を火傷するところだった。
気を取り直して
コンピュ-タ-の電源を入れる。
昨日から今朝まで
皆、何をしていたのかと興味津々。


台所からCOFFEEを入れる臭い。
鼻から先に目が覚める。
FACE BOOKの
ジェ-ン・バーキンが唄ってる
..."ジュテ-ム"
6時を過ぎると夜明けが早い。
さっきまで見えていた月も
姿を消して
南の空から夜が明けてくる。
まだカラスは飛んでいない。
"カ-カ-"俺は起きたと
必ずカラスは鳴く。
仲間達が起きているかの確認だ。

STEREOからFACESをかける。
ROD STEWEART元気かい?
RON WOODも...

昨日寝がけに見た「ダ-ティ-ハリ-」
クリント・イ-ストウッドが
日本語を喋っていた。
名声優、山田康雄。
天国で悔しがってるに違いない。
イ-ストウッド
まだバリバリだぜ!!

先週見た天知茂の
「江戸川乱歩」の美女もの。
殆ど今は亡き名優ばかり。
古いけどいいものはいい。

隣の田中さんの飼い犬「レオ君」が
三日前死んだ。
17歳だった。
その朝おばさんと一緒に
ヨボヨボで歩いたのを確かに見た。
おばさん曰く
"私がお昼ちょっと出かけたうちに..."
後悔先に立たず。
近頃「レオ君」と
遊んでなかった事を悔やまれた。
「レオ君」が生まれてすぐ
田中さん方にもらわれてきた時
俺が大昔飼っていた
「シャトル」の小さい時とそっくりで
生まれ変わりかと思ったくらいだった。
それから17年。
俺も年を取ったが
犬は一年で人間より何倍も年を取る
それを忘れていた。

寝る時には
テレビ、コンピュ-タ-、炬燵の電源は
確実に消しましょう.
朝起きたら、
明るく"お早う"と声をかけましょう。
喧嘩して、自分が悪かったら
素直に謝りましょう..."ゴメンナサイ"
気になったら、すぐ電話しましょう。
素直な気持ちで
直ぐさま行動しましょう。
あっ!あの時...じゃ遅いのです。

親父88歳。
お袋84歳。
俺達もやっと
還暦を迎えて大人の仲間入り。
週に一回、必ず顔を見に行っている。
言葉遊びでコミニケ-ション。

皆、確認作業を忘れずに...
"多分アノ娘は、まだ俺に気がある!
...なんて高をくくっていたら
既に彼女は、
新しい恋を見つけてるかもしれないから・・・。
確認作業を忘れずに。
"愛してるよ・・・"。
"近頃元気がないみたいだけど・・・"
ってな具合にね。